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ペルソナちゃんと設定できてる?
ペルソナ設定が重要なわけ【前編】

ペルソナ設定が重要なわけ・前編

Web制作にペルソナ設定は欠かせません。ペルソナとは、架空の理想顧客像のことを指します。

コンテンツマーケティングでも、ペルソナの設定は重要です。今回はより良いコンテンツマーケティングを行うために、「ペルソナ」についての基本と、ペルソナ設定のメリット・デメリットを解説します!

コンテンツマーケティングにおけるペルソナとは?

コンテンツマーケティングにおけるペルソナとは?

マーケティングにおけるペルソナとは「自社サービスのヘビーユーザーになってくれる、自社にとって最も象徴的な架空の理想ユーザーモデル」です。

ペルソナは年齢・性別・職業・居住地・勤務先・年収・趣味・家族構成・生活パターン・価値観・身体的特徴など、様々な調査データやインタビューを元に属性や行動パターンを分析・統合して作り上げます。

BtoBなのかBtoCなのか、商品購入目的なのかブランディング目的なのかなど、コンテンツの目的によって項目を設定します。


ペルソナは架空の人物像ではあるものの、あたかも実在するかのようなリアリティで作り上げなければなりません。そのため、実際に架空の名前をつけたり、架空の人物写真を設定したりすることもペルソナ設定のよくある手段です。

ペルソナとターゲットの違いとは?

ペルソナとターゲットの違いとは?

ペルソナと似た言葉に、「ターゲット」があります。
ターゲットとは、日本語で表記すると「標的」です。

商品やサービスを開発したり売ったりするためには、まずどのような層に買ってもらいたいのか考えます。その一定に絞った、買ってほしい層(標的)のことをターゲット層と言います。

多様化されたマーケットを特徴や性質に合わせていくつかに区分けをし、その中の1〜3つ程度の区分に絞ってターゲットにすることで、それに合わせた商品開発や売り方を考えられます。

ペルソナ設定は、ターゲットマーケティングをより効果的・効率的なものにするための一階層深い手法です。そのためターゲット設定をしたあと、そのターゲットごとにペルソナ設定をすることも一般的に行われています。

ペルソナ設定はなぜ必要?

ペルソナ設定はなぜ必要?

一昔前であれば「若い女性向けに」というざっくりとしたイメージで企画し広告を打っても、物やサービスが売れていました。しかしこの大量生産、大量消費を前提としたマス・マーケティングは徐々に効果を失っていきます。

現在の日本は物や情報が溢れており、ユーザーは様々な商品や情報から選び取ることができるようになっています。このユーザーニーズの多様化により、これまでのような漠然としたイメージでは商品が売れなくなってしまいました。

コンテンツも物や商品と同じで溢れかえっているため、漠然としたイメージで発信してもユーザーに届けるのは難しいことがわかるでしょう。

多様化したユーザーニーズに対応するために出てきたマーケティング手法の一つが、ペルソナ設定です。

ペルソナ設定のメリット・デメリット

次に、ペルソナ設定には、メリットだけでなくデメリットもあります。ここでは、ペルソナ設定のメリットとデメリットを解説します。

ペルソナ設定のメリット

ペルソナ設定のメリット

まずは、メリットから見ていきましょう。

メリット1.ユーザー視点のコンテンツ企画がしやすい


ペルソナを作るためにはまず。ユーザーについて様々な調査を実施します。アンケートやインタビュー、観察を繰り返すことになりますので、自ずとユーザー理解が深まります。

その結果、ユーザーの興味や関心を引き、不安や疑問などの課題を解決できるようなコンテンツはどんなものかを、イメージしやすくなるのです。


メリット2.ユーザーが共感・シェアしやすいコンテンツを発信できる

上記のように、作り手がユーザーの課題やニーズをイメージしやすくなることで、結果的に発信されたコンテンツにユーザーが共感・シェアしやすくなります。


メリット3.社内、プロジェクト内でユーザーイメージの認識統一、共有ができる

同じ商品やサービスを売るためのコンテンツを作成しているチームであっても、「50代の男性向け」という情報に対して全員が同じユーザーイメージを持つとは限りません。

ある人は、結婚して3人の子供がいる趣味がスポーツの五十代男性。ある人は独身で飲み歩きと読書が趣味の五十代男性をイメージする可能性があります。

もしこの二人が同じコンテンツを作ろうとしたのであれば、方向性が違ってきてしまうでしょう。
しかしペルソナを設定することで、認識統一の上、プロジェクトを進めることができるのです。

メリット4.コンテンツマーケティング成功のためのシナリオ設計がしやすくなる



コンテンツマーケティングは、コンテンツを一度作ったら終わりではありません。そのコンテンツをどのような形で継続し、コンテンツの目指す役割を果たしていくかのシナリオを設計する必要があります。

ペルソナが設定されていれば、ブレのないシナリオ設計が可能です。

メリット5.うまくいかなくなった時、立ち返る軸になる



コンテンツマーケティングを進めていると、うまく結果に繋がらないこともあるでしょう。
なぜうまくいっていないのかを探る時、本当にこのペルソナのニーズにあっているのか、問題解決に繋がるのか、立ち返る軸になります。

ペルソナ設定のデメリット

ペルソナ設定のデメリット

次に、ペルソナ設定のデメリットについて解説します。


デメリット1.十分な調査をせず、誤ったペルソナ設定をしてしまう可能性がある

ペルソナは架空の人物ですが、空想上の人物というわけではありません。詳細な調査に基づいて分析し設定する必要があります。

ここで十分な調査をせずに設定をしてしまうと、誤ったペルソナになってしまう可能性があります。ペルソナ設定を誤ると、そのあと工程もすべて間違った方向に進んでしまうのです。

デメリット2.手間や時間がかかってしまう

上記のように、ペルソナ設定には十分な調査と分析が必要であるため手間や時間がかかります。
しかしここで時間をかけたことが、後工程の時間短縮や成果に繋がるので、デメリットとは言えないかもしれませんね。

まとめ

まとめ

今回は、ペルソナに関する基礎知識とペルソナのメリット・デメリットについて解説しました。

ペルソナ設定には手間と時間がかかりますが、一方で顧客理解を深めることにつながります。

闇雲にコンテンツを増やしても思ったような効果を出すことは難しいのが事実です。効果を上げるためには、ペルソナ設定が非常に重要だと言えるでしょう。

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