リニューアルによって
問い合わせ件数がアップしました!
業種 | 卸事業、リユース事業、商品管理事業、修理事業、EC事業 |
依頼内容 | Webサイト制作 |
企業HP | https://www.bighit.co.jp/ |
従業員数 | 40人 |
#01 御社が展開する事業について教えてください。
ブランド品を並行輸入する卸売会社です
弊社はブランド品を並行輸入する卸売会社です。設立時からイタリアブランドとアメリカブランドを中心として、海外からバッグや財布といった商品を輸入して国内外の取引先に卸しています。さらに中古のブランド品を仕入れて真贋・検品を行い、取引先に卸すリユース事業にも注力しています。
私が所属するEC事業部では、輸入、検品、メンテナンスを行ったブランド品を7店舗のECサイトで販売しています。私はサイト運営と並行し、契約している海外の正規特約店から今後のトレンドを意識した商品を仕入れ、販売するところまで行っています。
#02 発注前にもサイト自体はお持ちだったということですが、一新することになった経緯は?
さらなる顧客の獲得を目指し、サイトリニューアルに着手
これまで使用していたサイトは、以前システムまわりを担当していたスタッフが制作したものでした。そのスタッフの退職後に基幹システムを外部に委託しており、管理そのものが手つかずの状態だったんです。更新されることのない古い仕様のサイトが、入社した時からずっと気になっていました。
入社3年目にEC事業部に配属となり、各ECサイトの集客方法を検討する中で、会社のサイトも併せてリニューアルしたいと社長に提案しました。会社のサイトのクオリティーが商品の売り上げに直結しているとは考えづらいかもしれませんが、Web知識の少ない私なりに影響している部分もあるのではと分析していました。
#03 サイトのリニューアルによってどのようなことを期待していましたか
新規顧客の獲得が大きな目標の1つです
新規顧客の獲得が全事業部の課題でした。ブランド品の並行輸入、卸は設立時から取り組んでいる事業で、長くお世話になっている業者さんも多いのですが、弊社の強みである取り扱いブランド数の多さをよりたくさんのお客様、企業様に知っていただきたいと思っていました。リユース事業に関しても2017年に立ち上がってから拡大中の部署なので、新規顧客の獲得は大きな目標の1つです。
EC事業においては、ECサイトで購入を検討する際に会社のサイトを訪問して信頼性を確かめる方もいらっしゃるはずなので、リニューアルによって安心してお買い物いただける環境を整えたいとも思っていました。
#04 スターティアを選んだ決め手を教えてください。
営業担当者の熱意とCMSBlueMonkeyの分かりやすさが決め手に
Web知識の少ない私たちにも分かるように教えてくれる制作会社かどうか、それを何よりも重視しました。また事前に100万円という予算で行うことが決まっていたので、予算内で要望が叶えられるかもポイントでした。ネット検索でいくつかの制作会社を比較していく中でアイミツのサイトにたどり着き、利用することにしました。
すべての会社さんと打ち合わせをしたのですが、ほとんどがそれきりのアプローチだったのに対して、スターティアさんは3、4回ご提案くださったんです。営業担当の方から「改めて考えてきたので聞いてもらえませんか」と、毎回新たな内容をプレゼンいただき、熱意を感じることができました。
それに加えて、スターティアさんのCMSBlueMonkey(オリジナルCMS)に惹かれたことも大きかったです。専門的な知識がない初心者でも簡単に修正・更新作業ができるという内容で、ご説明を受けた時に「これなら私たちでも管理できる」という感覚が得られました。サイト制作の外注には「作って終わり」といったマイナスイメージがあったのですが、打ち合わせを繰り返すうちに納品後のサポート体制も整っていると分かり、スターティアさんに決めさせていただきました。検討から1ヶ月ほどで決定に至ったかと思います。
#05 制作の際にリクエストした箇所、また弊社の提案で改善、変更した部分などがあれば教えてください。
ブログ機能の追加とリクルートページの新設です
ブランド品を扱う会社としてお客様に信頼していただけるような、きちんとしていてかつ高級感のあるサイトにしたいとお伝えしました。デザイナーさんには要望だけお伝えして、ロゴや会社の外観に合わせたデザインを考えていただきました。これにより予算を少し超えてしまいましたが、メインビジュアルが素敵に仕上がって満足しています。
また更新されるサイトがいいと教えていただいてブログ機能を追加してもらいました。更新自体は大変ですが、サイトが盛り上がるよう頑張っています。もう1点、ずっとお願いしたかったのがリクルートページの新設でした。リクルートサイトで求人を出さなくてもいいくらいのクオリティーにしたくて、社員インタビューページも作っていただきました。
自社開発した新システムのリリースも控えていたため、引き続きスターティアさんにLPページをご依頼したところ、「新たにサイトを作るよりも既存サイトの1ページとして制作し、別のサイトに見えるようにデザインしては」とご提案くださいました。
ドメインは同じでも、ヘッダーとフッターを差し替えていただいたら同じサイトとは思えない仕上がりに。もう1つサイトを作るために同じくらいの予算が必要かと覚悟していたので、1ページ分の料金で対応いただけて助かりました。担当の方も初めての試みとおっしゃっていて、柔軟に協力してくださったことが分かり、嬉しかったです。
#06 サイトリニューアルから半年以上が経ちましたが、CMSBlueMonkeyは問題なくお使いいただけていますか。
納品時に一度オンラインで運用方法のレクチャーをいただき、その後問題なく使えています
弊社にはシステム担当がいないので、レクチャーには各部署から1人参加して各自運用する中で理解を深めるようにしました。操作はブログを書くのと同じくらい簡単で、ありがたいです。何かあった時にはいつでもチャットで問い合わせできて、すぐに返信をくださるので安心です。初めの頃は本当に些細なことで何度もご連絡してしまったのですが、毎回丁寧に教えてくださいました。
#07 サイトを制作されて、実感している効果はありますか。
リニューアルによって問い合わせ件数がアップ
サイトを通じて、新規で商品を仕入れたいという企業様からのお問い合わせが確実に増えました。加えて、リクルートページを見たという求職者2名から応募がありました。採用に関しては長らく動きがなかったので驚きましたね。どちらもサイトの信頼性が増したことで得られた効果ではないでしょうか。
当初期待していた新規の顧客獲得ができたかどうかについては、他にも様々な施策を講じていることもあって、直接的な効果は感じづらいと思っています。またECサイトからの購入の決め手になったかどうかも、売り上げだけでは分からないというのが正直なところです。しかしアクセス数は前年比で+3~4%になっていますし、ブログ記事を書き溜めている時期でもあるので、さらなる効果を期待して引き続き活用していきます。
#08 サイト制作を依頼しての満足度、推奨度をお聞かせください。
満足度も推奨度も100%です
ただ、スターティアさんのCMSBlueMonkey(オリジナルCMS)を使用するにはランニングコストがかかるため、システムに精通した方のいる会社さんにはもったいないかもしれません。弊社のようにWebに強い人材がいない、サイトの運用に悩んでいるといった事情を持つ会社さんにとくにおすすめしたいです。