「こんな風に解決して
いけるんだろうな」というのが
1番見通せた会社が
スターティアさんでした
ポラテック株式会社 様
業種 | プレカット事業 |
依頼内容 | Webサイト制作|ライティング|BowNow |
企業HP | |
従業員数 |
約600人 |
#01 貴社の事業と強みについてのご紹介お願いします。
住宅の建築・販売を行うポラスグループの一員です
ポラテック株式会社は、住宅の建築・販売を行うポラスグループの一員です。当社は大きく分けて3つのセクションがありまして、プレカット事業と建築事業、注文住宅事業になります。私たちはプレカット事業に所属しています。
私たちの強みとしては、大きく分けて3つあります。
1つ目はポラスグループの一員であることです。年間約3,800棟の住宅を埼玉、千葉、東京のエリアに供給させていただいているので、その品質と選ばれている実績があります。
2つ目が積極的な設備投資、人材育成を行うことで、新たな未来に向かって常に進化し続けていることです。具体的に言えば、約20年前に中国の大連にCADセンターを立ち上げ、今では世界に4拠点のCADセンターがあります。また、2年前にはフィンランドのヘルシンキに現地法人を立ち上げ、現地のサプライヤーさんとの直接的なコミュニケーションも実施しています。他方、新たな設備投資で言えば、オートメーション部を配置して、機械、ロボットの自主開発もしております。
3つ目は、1つ目2つ目をもとにして、関連3社を含めると加工した木材の生産量が20年連続で日本一であるということです。
ですが、まだまだやらないといけないことは多いので、さらに30年40年とお客様に選ばれるような活動を続けることで実現していきたいと思います。
#02 Webサイトをリニューアルしようと思ったきっかけは何ですか?
営業販売活動に活かせるものを制作する必要がありました
当グループは事業部ごとにWebサイトを持っているのですが、プレカット事業部のWebサイトは採用活動に特化したものしか存在しておらず、営業販売活動のものはありませんでした。
しかし最近、上層部よりWebサイトを使って情報発信をしていく活動の指示があり、新たに営業販売目線のサイトを制作することになりました。
#03 実際にリニューアルをしてみてのご感想をお聞かせください。
事業の本質を見つめ直すきっかけになりました
制作する過程の話としては、私たちが想像していたWebサイト制作のやり方はざっくりだったんだなぁと思い知りました。ちゃんとした会社とちゃんと作るとなると、これだけコミュニケーションを取らないといけないし、本当にそのあたりスターティアさんに先導していただいて、色々できたんじゃないかなと思います。画像素材やデータなどのご共有でお待たせしてしまって申し訳なかったのですが、ディレクターの方は嫌な態度もせずに、それでいて工程管理はしっかりと対応していただけたので良かったです。
また、インタビュー形式でヒアリングもしていただきましたが、言語化するのは難しいものだな、と感じました。ホームページは会社が伝えたいことを映像化・文字化するものなので、じゃあ会社は何を伝えたいんですか?と本質を聞かれたときに、私達はその本質について考えてこなかったんじゃないかと思う場面は何度もありましたね。改めて問いかけをされることで見つめ直すことにもなりましたし、こうして作品ができあがったのはすごくありがたいことだなと思います。
外部に向けてPRのために作ったものではあるんですけれど、内部に対しても見つめ直すきっかけの作品になったなと思います。周りからも「いいものができたね」と言ってもらえましたし、売れる営業マンが自分自身の能力で資料を作って話していたことが、一般の営業マンもWebサイトを活用することである程度上手く説明できるようになるのもいいなと思いました。
今後どのようにブラッシュアップしていくべきかというのもスターティアさんとのやり取りの中で見えてきたのもありますし、やっていかなきゃいけないということもよく分かりました。今まではWebサイトを制作しても放っておいたままだったので、それじゃダメなんだというのもよくわかりました。
#03 実際にリニューアルをしてみてのご感想をお聞かせください。
事業の本質を見つめ直すきっかけになりました
制作する過程の話としては、私たちが想像していたWebサイト制作のやり方はざっくりだったんだなぁと思い知りました。ちゃんとした会社とちゃんと作るとなると、これだけコミュニケーションを取らないといけないし、本当にそのあたりスターティアさんに先導していただいて、色々できたんじゃないかなと思います。画像素材やデータなどのご共有でお待たせしてしまって申し訳なかったのですが、ディレクターの方は嫌な態度もせずに、それでいて工程管理はしっかりと対応していただけたので良かったです。
また、インタビュー形式でヒアリングもしていただきましたが、言語化するのは難しいものだな、と感じました。ホームページは会社が伝えたいことを映像化・文字化するものなので、じゃあ会社は何を伝えたいんですか?と本質を聞かれたときに、私達はその本質について考えてこなかったんじゃないかと思う場面は何度もありましたね。改めて問いかけをされることで見つめ直すことにもなりましたし、こうして作品ができあがったのはすごくありがたいことだなと思います。
外部に向けてPRのために作ったものではあるんですけれど、内部に対しても見つめ直すきっかけの作品になったなと思います。周りからも「いいものができたね」と言ってもらえましたし、売れる営業マンが自分自身の能力で資料を作って話していたことが、一般の営業マンもWebサイトを活用することである程度上手く説明できるようになるのもいいなと思いました。
今後どのようにブラッシュアップしていくべきかというのもスターティアさんとのやり取りの中で見えてきたのもありますし、やっていかなきゃいけないということもよく分かりました。今まではWebサイトを制作しても放っておいたままだったので、それじゃダメなんだというのもよくわかりました。
#04 その中でスターティアを選んでいただけた理由は何ですか?
今後こんな風に解決していけるんだろうな、とイメージできました
相見積もりサイトで3社ほど紹介があったのですが、その中で、サイトマップや全体のレイアウト構成案を用いてサイトがどういうステップでできあがっていくのか、完成後にどのような運用をしていくと良いのかのご提案、それに合った保守プランの案内のご説明もあり、導入において1番分かりやすく提案してくださったのがスターティアさんでした。私たちもイメージがしやすかったです。
「これだったら、今後こんな風に解決していけるんだろうな」というのが1番見通せた会社ということで、選定いたしました。
#05 今後の展望をお聞かせください。
Webサイトを通した全体的な導線を作っていくのが次のテーマ
枠は作ったので、あとはコンテンツを充実させていくのと、Webサイト全体を通して、導線を作っていくのが次のテーマかなと思っています。今はBowNow(スターティアのMAツール)を使ってメルマガを送るために配信先リストを作っているところです。
インターネットから弊社Webサイトへの流入も増やしたいなと思っているので、リスティング広告などの露出もしていかなければと思っております。そのあたりも含め、これからもよろしくお願いします。