イベントのことなら鶴金社中へ
有限会社 鶴金社中
業種 | キッチンカーのレンタル、ラッピング、車両製作、 プロモーション、イベント、各役所への手続き等 |
依頼内容 | 広告 |
企業HP | https://www.tsurukin.co.jp |
従業員数 | 16人 |
事業内容 #1
レンタルキッチンカーのパイオニア
キッチンカーのレンタル、ラッピング、車両製作、 プロモーション、イベント、各役所への手続き等、【イベント会社】の鶴金社中ならワン・
その他、調理機材レンタル・食材・
導入に至った理由と導入前の状況について #2
時代と共に進化する販路戦略
弊社は、もともと展示場の小規模なイベントから事業をスタートされましたが、転機となったのは、インタークロスコミュニケーションズ社の雑誌『イベントレポート』に、自社コンテンツである「世界の屋台」というフェスのようなイベントが掲載されたことです。この掲載を機に問い合わせが急増し、事業は大きく軌道に乗りました。その後、情報伝達の主軸が雑誌からインターネットへと移行する中で、ちょうど販路の変更を考えていたタイミングでスターティア社の営業担当者と出会い、その内容が合致したことで、新たな販路開拓へと繋がっていきました。
導入後の施策や具体的な改善策 #3
毎月の定例MTG
広告におけるABテストの実施
パターンA: 現行の広告文、画像、バナー。
パターンB: 仮説に基づき、変更を加えた広告文、画像、バナー。
例えば、見出しのキーワードや説明文の訴求ポイント、使用する写真やイラストの雰囲気を変更する
広告リンク先ページの改善
・クリック率向上とページ遷移数増加のためのコンテンツ追加
・問い合わせフォームの項目を削減し、入力完了率(コンバージョン率)向上を狙う
・広告に『全国対応』というワードを記載し、ユーザーからのクリック数増加を狙う
広告レポートのデータを元に、エリア表示や時間の最適化。
デバイスの表示割合をユーザーに合わせて調整。
施策、改善策の結果 #4
毎月10件以上の問い合わせ
Google検索画面で上位表示されるよう継続的に対策されており、一時的な順位の低下があった際も、ブログの積極的な更新によって再び浮上されました。これにより、元々多かった問い合わせが、スターティアさまの支援もあって人づてや口コミといった形でさらに増加し、特に法人顧客からの問い合わせが増えるという効果に繋がっています。
加えて、コロナ禍が明けてからのキッチンカー需要の増加も大きな要因となり、問い合わせはコロナ前と比較して約1.5倍にまで伸びているとのこと。これは、かつての月間3〜4件から大幅な増加です。特に、キッチンカーのレンタルだけでなく、ブームを背景とした製作依頼の問い合わせも増えている状況です。
今後 #5
集客力のあるホームページを目指す
鶴金社中さまは、現在、半数以上がリピートの企業顧客という強固な顧客基盤を築いていらっしゃるとのこと。この現状を維持しつつ、既存顧客との良好な関係性をさらに深めていくことに注力されていますね。
そして、競合他社に打ち勝つために、広告出稿を強化していくという明確な戦略をお持ちであることが伺えます。既存顧客との関係維持と新規獲得のための広告戦略、この両輪でさらなる事業拡大を目指されているのですね。