startia〜最先端を人間らしく〜

03-5339-2101 お問い合わせ サポート窓口 MENU
コラム

ワードプレスの要望別テーマ選択

皆さんはワードプレスサイトをもう既にお持ちでしょうか?

サイトを作るときには、色々な設計の仕方があるかと思います。
例えば様々なテーマを見ながらそれに合う内容やレイアウトを作る方、または自分で想像するレイアウトなどが明確にあるので、それに合うテーマを厳選して探す方
今回は、その両方の方に役立つテーマの具体的な選別方法をご紹介したいと思います。

【まずはセキュリティの観点から】

ワードプレスは世界中にたくさんの利用者がおり、利用者数がとにかく多いためウイルスなどの標的にされる可能性が少なくありません。
ですから、セキュリティに対する危機感を持っておくことはとても重要です。

そこでまずセキュリティの観点からお勧めするのは、人気のあるテーマを使用することです。
その理由としては、基本的に『ワードプレスを使っている人は、他CMSやブログサービスを使っている人よりも基本的な知識がある方が多い』というところにあります。
ワードプレスではデザインや機能面などプラグインを使ったりしながら柔軟に編集ができるという点が、ユーザー数が多い理由でもあります。そのため、ユーザーの多くはいわゆる“できる人”が多い傾向にあります。
そのような、ある程度知識のあるユーザー達がデザイン、利便性、そして大事な観点であるセキュリティのことを考えて選んだ人気テーマであれば、単にデザインがいいだけではなく、セキュリティ面でも安心できる設計となっているはずです。

裏を返せば、利用者数が圧倒的に少ないテーマや個人の方が制作したマイナーなテーマなどは、セキュリティの観点から考えると少し不安な点があるかもしれません。あくまでも基準としての話ですので、一概にすべてがそうだとは言えませんが・・・。

そして、利用者が多いテーマに関しては、定期的なアップデートが行われることも多く、ユーザーの声を受けての改善が頻繁に見受けられますので、その点も安心材料の一つになるかと思います。

【最重要項目を決める】

テーマを大きく分類すると、
「記事を読んでもらうための記事中心のレイアウトのテーマ」
「画像をよく見てもらうためのテーマ」
「サイトを綺麗に見せるためのテーマ」
に分けられます。

自分が今から作るのはコーポレートサイトなので、写真や記事などの一つずつの要素をできるだけたくさん見て欲しい、もしくは全体としての統一感のある雰囲気を見て欲しいなど、最初からある程度の要望はどの方も持っていると思います。
ですので、まずは大きく分けて自分のサイト運営の目的が何かによって、上記3つのどれに当てはまるか考えてみていただければと思います。
その大きく分けた分類の中から、好きなデザインのものなど、さらに深掘りすることで理想のテーマにたどり着くことができるのではないでしょうか。

【テーマの選定はじっくりと】

まずはセキュリティを意識して人気のテーマを中心に選んでいただいて、次に大きく分類してそこから細かな要望が叶うテーマを探していくという流れをご案内しました。
自分にとってフィットしたテーマを、時間をかけて選んでいただくことで、サイト制作、運営もスムーズにいくはずです。

焦らず、じっくり検討してみてください。

ブックマークする
LINEで送る

お問い合わせ

ホームページを見直したい、新商品の紹介ページを作りたい、
効果的なWeb集客がわからないという方は、
お電話もしくはお問い合わせフォームにてお気軽にご相談ください。

03-5339-2101

03-5339-2101 お問い合わせ