startia〜最先端を人間らしく〜

03-5339-2101 お問い合わせ サポート窓口 MENU
コラム

訪日韓国人に大人気の大阪!韓国人は大阪のどこが好き?

関西の観光の拠点である大阪は、道頓堀や大阪城、USJなど個性的な観光地が数多くあり、訪日外国人にも人気のエリアです。その中でも、とりわけ訪日韓国人から絶大な人気を誇っています。なぜ大阪は韓国人に人気があるのか、その背景を探ってみましょう!

【東京よりも大阪に集まる訪日韓国人】

大阪観光局が独自に算出したデータでは、2017年に来阪した訪日外国人観光客の数は1111万人となり、初めて1000万人を超えたとされています。最も多いのは、中国人観光客で約402万人でした。一方の韓国人は約241万人ですので、中国人の半分程度です。

やはり中国人が他を圧倒しているのかと言うと、そうではありません。注目すべきは、その増加率です。2016年のデータと比較してみると、よく分かります。2016年に大阪を訪れた中国人観光客は約372万人でしたので、2017年は8%増にとどまっています。それに対して、韓国人観光客は約157万人から前年比53%増の240万人なのです。この数字は、驚異的といっても過言ではないでしょう。

2017年に東京都を訪れた外国人観光客の数は、約1377万人とされています(東京都 平成29年 訪都旅行者数等実態調査より)。調査方法が異なるため一概に比較はできませんが、大阪は東京に迫る勢いでインバウンドを取り込んでいます。

更に、観光庁が行った調査では、訪日韓国人が東京より大阪を訪問していることが明らかになっています。訪日韓国人の20代の若者は、男女問わず半数近くが大阪府を訪問しています。一方の東京都は、男性で23.6%、女性で14.6%の訪問率でした(観光庁 訪日外国人消費動向調査2016より)。

韓国人観光客の増加が、大阪のインバウンドに活気をもたらしているのは間違いないようです。

【大阪は安くてアクセス抜群】

では、その背景には何があるのでしょうか?大阪に韓国人旅行者が集まる要因の一つに、アクセスの良さが挙げられます。

大阪-ソウルは1時間半ほどのフライトです。また、LCCであれば片道1万円ちょっとで航空券が買えてしまいます。訪日韓国人の半数は、20代の若者です。大阪は彼らにとって、お財布にも優しく、国内旅行感覚で訪問出来る場所なのです。

【USJに行って、たこ焼きを食べるのがトレンド!】

来阪のもう一つの要因は、韓国の若者の間で巻き起こっている日本ブームだと言われています。韓国では、日本のアニメ人気が高まっており、様々なキャラクターショーが楽しめるUSJは、韓国の若者の聖地になっています。

韓国国内にもユニバーサル・スタジオを誘致する話があったようですが、実際には立ち消えになってしまったようです。韓国国内に国際的に有名なテーマパークがないことも、USJ人気に影響しているのかもしれません。

また、日本食の中でもたこ焼きお好み焼きといった大阪ならではのファストフードが若者に人気です。SNSを使って情報を集め、美味しいお店を見つけることがブームになっています。

「この夏一番行きたい街」として、韓国の若者から支持されている大阪、その人気は今後しばらく続きそうです。

ブックマークする
LINEで送る

お問い合わせ

ホームページを見直したい、新商品の紹介ページを作りたい、
効果的なWeb集客がわからないという方は、
お電話もしくはお問い合わせフォームにてお気軽にご相談ください。

03-5339-2101

03-5339-2101 お問い合わせ