startia〜最先端を人間らしく〜

03-5339-2101 お問い合わせ サポート窓口 MENU
コラム

YouTuberが日本を紹介?YouTubeで台湾人インバウンド対策!


台湾人の6割以上がアカウントを持っているというYouTube。

そして世界中には多くのYouTuber(ユーチューバー)がいます。

人気のあるYouTuberの中には、日本のことや日本旅行の様子を紹介している人もたくさんいるようです。
一体、どのような内容を発信しているのでしょうか?

台湾で大人気!日本を紹介するYouTubeチャンネル「Ryuuu TV」


台湾で大人気であり、影響力のあるYouTubeチャンネルに「Ryuuu TV」があります。
これはマレーシア出身で日本の大学を卒業したYouTuberのRyuuuと、大学の同級生で台湾に留学経験のある日本人Yumaのカップルが動画作成をしています。

動画の中では「調べても出てこない、みんなが驚く日本の文化とその魅力」をテーマとして、日本人の日常生活、日本中の旅行、面白いスポット、日本食、すぐ使える日本語会話・日本単語、日本人考え方のインタビューなど、独自の切り口で、基本的には中国語で配信しています。(日本語と中国語半々の動画もあります。)

リアルな日本の情報に加え、二人のキャラクターが人気の秘密でもあるようです。
台湾だけでなく、香港でも人気があり、日本国内発信のチャンネルとしては台湾で最も影響力があると言われています。

台湾最大規模の日本旅行専門月刊誌「Japan Walker」もYouTuberとコラボ

台湾には、情報誌「Tokyo Walker」や「Kansai Walker」で有名な角川が発刊する、2015年8月に発刊された「Japan Walker」という台湾最大規模の日本旅行専門月刊誌があります。この雑誌では、日本を訪れたい、日本が好きだという台湾人に向けて、日本の情報を発信しています。

その「Japan Walker」がコラボレーションをしたのが先ほどの「Ryuuu TV」。
神社やもんじゃ焼きなど様々なテーマで紙面と動画の両方から発信をしています。

それに加えて、台湾現地にてRyuuu TVのイベントも開催されています。

台湾人の可愛いYouTuberが日本を紹介!


日本の紹介を主としたチャンネルではなくても、日本を紹介しているYouTuberも多数いるようです。

その可愛さで注目される台湾人YouTuberにも、日本を紹介してくれている人がいます。

その中でも日本の文化や旅行をメインに紹介することを目的としたYouTuberもいますし、メインは化粧やファッションについて紹介している中で、親日国と言われる台湾らしく、大好きな日本の旅行やお菓子やコスメも紹介してくれているYouTuberがいます。

日本の情報収集目的でこのようなYouTube動画を見ていることもありますし、可愛い!とYouTuberに注目していた動画を見るうちに、知らずと日本の情報を得ている可能性もあるわけです。

台湾人に人気の日本人YouTuberも!

日本人だけが中華圏に向けて発信しているYouTube動画もあります。

特に台湾人に注目されているのは「Iku老師」さんというYouTuberです。

日本語や日本旅行、日本のグルメについてなどの情報を主に発信しており、YouTubeチャンネルのお気に入り登録が8万人以上Facebookのファン数も11万以上であり、その8割以上が台湾人という人気ぶりです。

最後に

台湾人は様々なYouTuberが発信する動画を閲覧し、日本の情報を収集していることがわかります。

台湾人のインバウンド集客に向けて、人気YouTuberに注目されるような商品やサービスの発信、またはコラボレーションや独自の日本情報を中華圏に向けて発信するなどの取り組みを、検討してはいかがでしょうか。

ブックマークする
LINEで送る

お問い合わせ

ホームページを見直したい、新商品の紹介ページを作りたい、
効果的なWeb集客がわからないという方は、
お電話もしくはお問い合わせフォームにてお気軽にご相談ください。

03-5339-2101

03-5339-2101 お問い合わせ