startia〜最先端を人間らしく〜

03-5339-2101 お問い合わせ サポート窓口 MENU
コラム

一人あたりの消費伸び率日本一!?台湾人観光客に人気の高知(魅力編)

高知県インバウンド、あまり繋がらない言葉かもしれません。

京都、大阪、東京…いわゆる観光の「ゴールデンルート」からは全く外れ、北海道のように観光客が殺到しているとニュースになることもありません。

ですが、高知のインバウンド需要はすごいんです!

高知県と台湾人旅行客?

高知県に観光したことのある方は、意外と多いのではないでしょうか?
しかし日本では、お世辞にも人気観光地と言いにくいかと思われます。

しかしインバウンドという点から見ると、今最も熱い地域の一つと言うことができます。

高知県の消費の伸び率は日本一を記録しており、外国人観光客が非常に注目している地域なのです。

しかもその中でも、高知に熱い視線を送っているのが台湾人旅行客です。

高知県を訪れた外国人観光客のうち、最も多かったのは4年連続で台湾からの観光客でした。

これは日本の中でも、とりわけ珍しい傾向です。

なぜ、高知県に台湾人観光客が訪れ、しかも消費が大変伸びているのでしょうか。

何を目当てに来ているの?

では台湾人観光客はどういったものを目当てに高知に訪れているのでしょうか?

キーワードは「食」、「自然」です。

地元ならではの食事とお酒

高知県を訪れる外国人観光客に人気なのが、高知のです。

他地域の方はまずカツオのたたきを思い浮かべるかもしれません。

もちろん高知のカツオのたたきはとても美味しいですが、その他にも高知は地元ならではの食事、特に海鮮が充実しているのが大きな人気となっています。

高知の郷土料理に、皿鉢料理(さわちりょうり)というものがあります。

これはアジやカツオの造りに寿司、多くの料理を大皿に盛り付けた豪快なものです。
これが観光客の心を引き、非常に人気となっているのです。

また高知での食事には日本酒が欠かせません。高知は知られざる酒造大国で、特に辛口の日本酒の生産が盛んです。

こうした辛口のお酒は外国人にも飲みやすく、高知の食人気を支えています。

豊かな自然

高知は豊かな自然に恵まれています。その代表格が清流・四万十川でしょう。

日本人も清流と言われると四万十川を思い浮かべるほどそのブランディングは強固なものです。これを外国人観光客誘致にも生かしています。

海、川、山がセットとなっているので、日本で自然に恵まれた地域というと高知を思い浮かべる台湾人も多いといいます。

仁淀川などの資源を活かし、いわば「田舎」であることを逆手に取った戦略と言えるかもしれません。

最後に

高知県はその観光資源を活かし、あえて田舎であることを活かした観光戦略を取り、自然と食をセットにして成功しています。

これは外国人観光客にとって「イメージ」を作るのがどれだけ重要かということと、日本中にそのイメージ作りのチャンスは有る、ということを示していると言えるでしょう。

ではアクセスがいいとは言えない高知にどうやって台湾人観光客は訪れているのでしょうか?
次回に続きます。

ブックマークする
LINEで送る

お問い合わせ

ホームページを見直したい、新商品の紹介ページを作りたい、
効果的なWeb集客がわからないという方は、
お電話もしくはお問い合わせフォームにてお気軽にご相談ください。

03-5339-2101

03-5339-2101 お問い合わせ