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ケース

ECサイトの直帰率27%! Instagram広告で女性向けアパレルブランドの認知を拡大

クライアント

株式会社ジューシー 様

業種

婦人衣料製造卸業

導入サービス

Instagram

HP

【JUICY】 https://sanko-bazaar.jp/juicy/
【NUEVO BLANCA】 https://sanko-bazaar.jp/nuevoblanca/

製品・サービスについて

JUICY

弊社はJUICY(ジューシー)NUEVO BLANCA(ヌエヴォブランカ)など女性の幅広い年齢層が対象のブランドを持つレディースアパレルブランドの製造と卸をしています。

ブランドによっては店舗を出していたり、ECサイトでのみ販売していたり、回数は少ないですが弊社ビルで臨時のファミリーセールをしたりと、さまざまなチャネルで商品をお届けしています。

特に、主力ブランドである30~50代女性向けナチュラルブランドNUEVO BLANCAはECサイトでの販売に力を入れており今後さらに認知を広めたいと思っています。

JUICY

サービス導入の決め手

JUICY

私が販促を担当しているアパレルブランドはECサイトでのみ販売しているので、デジタルなツールを活用してECサイトへの流入を増やしたいと思っていました。

ただ、もともと予算が大きく取れるわけではないですし、大手通販サイト内に掲載する広告はかなりコストがかかります。

以前、自社でFacebook広告を運用したこともありましたが、運用に関しては全くわからないうえ出稿の目的もはっきりせず、セッションやクリックなどもほとんど取れませんでした。

これ以降は、Instagramのアカウントを作って投稿したりショッピング機能を使ったりしてオンライン上での集客に注力してきました。

媒体と商材の相性が良かったからなのか、Instagramでの反応が良かったので、いずれInstagram広告も始めたいと思っていました。

スターティアと出会ったきっかけ

スターティアさんと接触する前からEC事業部にてマーケティング関係の業務を自分ひとりで対応しており、投げるべきものは投げないとやっていけない状況でして・・・。

Instagram広告を運用するとなると工数がかかりますし、Facebook広告を自社で運用して失敗した経験があるので、内製化するのには限界があるなと思っていました。

業務に携わる人的リソースを確保することと、効果的な運用をするためにも、代理店に運用をご依頼する必要があったのです。

任せるからには成果を上げてもらいたいので事前に代理店を見比べてはいたのですが、広告業界に詳しいわけではないので情報量が限られていて、どの業者さんを選べばいいのか迷っていました。

そんな折にスターティアさんから電話で「Instagram広告をやりませんか?」と連絡が来たのです。

JUICY

スターティアさんを選ぶ決め手となったのは、同業者のSNS広告を運用されているという点でした。

スターティアさんから運用事例をご案内いただいた際、自分がよく知っているアパレルブランドの運用事例があったので、ここに任せたら大丈夫だろうと思えたのです。

弊社としては、なるべく早く始めたいと思っていたので、ご提案いただいた翌月には契約して準備を始め、出稿までトントン拍子で進みました。

スターティアに任せて良かったこと

アパレル業界もそうですが、広告業界にも流行があって、トレンドに合わせた媒体や出し方がどんどん移り変わりますよね。

サポート担当の方には市場の状況や、自分ではあまりキャッチアップできない広告関係の話題を共有してもらえるので助かっています。

また、「競合さんではこんなことをしています」といったような同業他社の一般的な施策をFace to Faceでさらけ出してくれるのでとても参考になりますね。

サポート担当の古川さんは男性ですが、弊社のブランドを知るためにレディースのアパレル分野について勉強してくれて、毎回共有頂く内容が進化していてすごいなと感心しています。

スターティアに任せてからの効果

JUICY

広告を出稿した目的としては、主にInstagramのフォロワーを増やすこと、自社ECサイトのセッションを増やすことの2点です。

もともとブランドの認知度が低かったため、継続的に広告を出稿してより多くの人にブランドを知ってもらうことから始めようと思っていました。

Instagram広告を出稿してから最も大きい変化は、自社ECサイトのセッションが飛躍的に伸びたことです。

出稿後はページへの流入も増え、購入される機会も増えているのを感じています。

また、訪問するユーザーの層がいいのか、自社ECサイトのトップページの直帰率が20%台とかなりいい反応が現れています。

Instagram広告に関しては、ファッション系の商品はその場で買わずに比較検討されることが多いので、何回も目に入ることで信頼感を与え、お客さまを育てていくことに活用していきたいです。

広告に関しては、アドバイスをいただきながらリンク先や画像を変えて、単価を抑えてセッションを獲得するよう運用してもらっています。

今後について

現在、女性向けブランドを強化していきたいと思い、色々な施策に手をつけている最中です。

情報発信の量が増えるとそれだけユーザーからの反応も得られるので、他媒体での施策も視野に入れています。

これからはリスティングディスプレイ広告も始めてさらにリーチを広げるために、社内で話を進めています。

ブランドをもっと知ってもらうためにも、引き続きご協力をお願いします。

JUICY

-貴重なお時間をありがとうございました!
-さらにブランドの認知を広めていきましょう!

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