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ケース

2,800万ユーザーにリーチ!? Facebook広告で販促活動が加速しました

ブランド・ロイヤルティ・ジャパン株式会社様

クライアント

ブランド・ロイヤルティ・ジャパン株式会社 様

業種

コンサルタント(マーケティング、プロモーション支援)

導入サービス

Facebook広告

HP

https://www.brandloyalty-int.com/

製品・サービスについて


弊社は欧米諸国やアジアを中心に、スーパー(食料品店)への来店を促すコンサルティングの一環としてロイヤルティマーケティング施策を提供している会社です。

購入金額にあわせて店頭でもらえるシールを集めて好きな景品をお得に購入できる優良顧客の囲い込み施策が好評で、現在多くの大手スーパー様から継続してご利用いただいております。

本社はオランダにありグローバル展開をしていますが、日本ならではの消費行動に着目しローカルに合わせたマーケティングをしているのが特徴です。

全社で2015年から『Getting Closer(より身近に)』という目標を掲げ、エンドユーザーとの接触を増やす活動に注力しています。

サービス導入の決め手

サービス

販促サービスを提供するうえで、ユーザーとの接点がデジタル化することに伴う課題を抱えていました。

弊社がコンサルティングしている得意先(主に食品スーパー様)のメインターゲットは50~60代の高年齢層の主婦でしたので今まではアナログな店頭施策で事足りていました。

ただ、今は年配者でもスマホユーザーが多いですし、通販サイトでお買い物をしたりアプリでクーポンを取得したりなど、消費行動も数年で大きく変化しましたよね。

また、アマゾンGOなどにも代表されますが、店頭のセルフ化など消費者も行動を変えざる負えない状況になっています。

このようなデジタル化に伴って、近い将来のコミュニケーションも店頭だけではなく、ショッパーズジャーニーに沿った消費行動の変化に対応していく必要があると強く感じていました。

また、従来のキャンペーンの告知方法は、ポスターやディスプレイなど店頭販促物でのオフライン施策のため、店頭以外での認知拡大をどういったメディアで実施するか、が最大の課題でした。

得意先企業のアプリなどを使用した訴求なども行いましたが、ダウンロードしている限られたユーザーにしか訴求できないため、リーチを広げつつ、ユーザーとコミュニケーションを取って反応を見られるようなメディアはないかと模索していたのです。

そんな折にスターティアさんからお電話があり、まさに絶好のタイミングだったので『ぜひお話を伺いたいです!』とこちらから積極的にアポを取らせてもらいました(笑)。

スターティアに任せた理由

当時は、弊社としてはインターネット広告が初めての試みということもありテスト的に試そうという感覚でした。

その一方、出稿の効果を担保できるよう信頼のおける大手代理店に依頼を予定しておりましたが、予算を大きく取って長期的にプランニングしていくような方針の業者さんが多く、コストがかかりすぎるため弊社の予算感に合いませんでした。

そこで、スターティアさんに『初めての試みで少し不安なので、少ない予算から始めたい』と相談したところ、お任せやすいプランをご提案いただいたのです。

また、弊社の本部が海外にあるので支払いサイトが合わないとお付き合いができない、というハードルがありましたが、そちらもフレキシブルに対応していただけました。

スピーディーに対応いただいたうえ弊社の思いを汲み取っていただき納得のいく内容で契約できたので満足しています。

スターティアに任せて良かったこと

ブランド・ロイヤルティ・ジャパン株式会社様

スターティアさんにはこれまでにFacebook広告だけではなくLPリスティング広告など色々とご依頼しています。

Facebook広告に関しては、弊社の『リーチを増やしたい』、『動画で配信したい』という相談に対して提案してもらいました。

毎月レポートを持って結果報告してくれる場では、私たちが質問を投げるので話が盛り上がって2時間くらい掛かってしまいますね(笑)。

デジタルマーケティングについて勉強したいとご相談したらおすすめの本を紹介してくださったり、業界用語を教えてもらったりしながら改善提案をしていただけたりと親身にご対応していただけています。

LPを制作していただいた際はディレクターの方がかなりしっかり進捗管理をしてくださって、スムーズに納品していただきドメインを取るところまで寄り添って対応していただけました。

業者さんによっては契約時にサインして終わり、というところもあるかもしれませんが、スターティアさんは特に対応が親切な会社さんではないでしょうか。

特に、契約時から寄り沿ってずっとアドバイスをくださる担当の仙石さん(※写真右)は今でもとても信頼しています。

情報が豊富で熱心で、誠実な対応をしていただけるのでついつい頼ってしまうんです。

スターティアに任せてからの効果

以前、社内でFacebookページを作って運用してみたのですが、ページを作るだけでもかなり労力がかかりました。

弊社でも投稿や広告配信を試してみましたが、思ったような効果が出ず割に合わない結果となってしまいまして・・・。

スターティアさんにお任せしてから、感覚的にですがユーザーの反応がよくなったと実感し、素人が自力でやるよりプロにお任せしたほうがいいなと気付きました。

訪問された際は、最大限のリーチを獲得するという目標のためにどこのエリアに出すのか、フリークエンシーはどうなのかということも毎回レポートで説明していただけます。

インターネット広告の中でもどの媒体でどういう出し方をすべきなのかコンサルティングしてもらったおかげで、初期段階で複数の媒体で試すことができ施策に活かせています。

スターティアに求めるもの

私たちの目標はオンラインのお客様をより多く店頭までお連れすることです。

そのためには、リーチを増やしつつオンラインとオフラインの接点を把握し、成果を視覚化していく必要があります。

一般的に量販店の販売金額の増減は、天気、商材、弊社のシールキャンペーン、TV広告、特売ちらし、など様々な条件が重なるため、何が成果の要因なのかはっきり断定することが難しいのです。

よって、SNS投稿を見たお客様のなかでどれだけの方が店頭に出向き、その店で私たちの店頭キャンぺーンに参加し、景品を購入・リピートされたのかのオフラインまで計測できるのが理想です。

デジタル系の担当がいない私たちにとって、アドバイスや情報提供をしていただける存在はとても頼もしいです。

ユーザーの購買行動や接触するメディアの変化、サービスのデジタル化など対応すべき課題はたくさんあります。

アプリインフィード広告など試してみたい媒体もまだまだありますので、これからも協力してくださいね。

ブランド・ロイヤルティ・ジャパン株式会社様

-貴重なお時間をありがとうございました!
-課題解決できるようサポートいたします!

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